隠居ブロガー コツをシェアする

職業ブロガーがノウハウを共有します

はてなブログのおすすめテーマ7選。シンプルでオシャレなテーマで読みやすい。執筆のやる気もアップ!

※このサイトはPRを含みます

はてなブログのおすすめデザインテーマを選んでみた

noteやSNSなど、テキストを発信できるサービスはたくさんあります。

 

そんな中、ブログの楽しさはやっぱり自分の好きなデザインにできること。

 

はてなブログにはシンプルおしゃれなデザインテーマが多いです。

 

それは読者からしても読みやすい

 

そして自分なりにデザインを工夫すれば、愛着も沸くというもの。

 

ぜひ、おすすめテーマをベースに、自分だけのブログを作ってみて下さい!

 

シンプルですっきりな「soboku」

はてなブログテーマsoboku

すっきり、さっぱり、とても見やすいテーマです。

 

ファイル容量も軽く、若干ですが読み込みスピードも早い感じ。

 

文字をしっかり読ませたいブロガーさんにおすすめ。

 

はてなブログのテーマ「soboku」を公開しました - suinote

カスタマイズのベースになる「薄グレーのテンプレ」

はてなブログデザインテーマ「薄グレーのテンプレ」の例

今現在、このブログで利用させてもらっています。

 

シンプルでとっつきやすいデザイン。

 

見出しをカスタマイズするだけで、ずいぶんとオリジナリティが出るので、初心者の方にもおすすめです。

 

薄グレーなテンプレ - テーマ ストア

大定番「minimalism」

はてなブログテーマminimalism

2017年にリリースされて以来、常に人気ランキング上位のテーマです。

 

普遍性があり、誰にでも読みやすい。

 

また書き手の個性や内容も問わず、どんなブログでも似合うテーマだと思います。

 

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。

記事一覧をカードタイプにできる「Under Shirt」

はてなブログテーマundershirt

こちらは記事一覧の表示をカードタイプの2カラムにできるテーマです。

 

インパクトのあるアイキャッチを使いたい人におすすめです。

 

写真、カメラブロガーさんなんかに良さそうですね。

 

デザインはシンプルなので、細かい箇所はさらにカスタマイズを重ねて個性を出していく感じになります。 

 

はてなブログテーマ「 UnderShirt 」を公開しました - ろくデブログ

 

利用者の声↓

 

参考記事:【はてなブログ】「minimalism」からカード型テーマ『UnderShirt』に変更しました! - happy life *幸せ子育て日和*

個性的でかわいい「Cappuccino」

はてなブログテーマCappuccino

2020年12月に公開されたテーマです。

 

カフェを思わせる、温かみのあるデザイン。

 

アイキャッチが左右交互に表示される動きのある記事一覧ページも特徴的です。

 

制作者のフジブロっ!さんのブログでカスタマイズやかんたん着せ替えを紹介しています。

 

はてなブログの新しいテーマ【Cappuccino】を公開しました! - フジブロっ!

左サイドバーの決定版になりそう「who」

はてなブログテーマ「who」

希少な左サイドバーのテーマです。

 

2021年2月に公開されました。

 

左サイドバーを採用しているブログは多くないですが、見てみると意外と読みやすい。

 

クラシカルな雰囲気がありながらも、時代を問わず使い続けられる絶妙なデザインだと思います。

 

更新頻度が少なめの「サイト」っぽい感じだと、なおいっそう似合いそうなテーマですね。

 

2021年の「はてなブログ デザインテーマコンテンスト」で最終終章を受賞しました!

 

はてなブログテーマ「Who」を公開しました - MoonNote

スクロールでグラデーション「fade」

はてなブログテーマfadeのサンプル画像

画面をスクロールしていくと、背景の色がグラデーションに変化します。

 

2023年5月に公開されました。

 

デザイン自体は1カラムでとてもシンプルですね。

 

週刊少年ジャンプはいろいろな色の紙でできていますが、あれは子どもが飽きずに読める工夫だそう。

 

もしかしたらブログをグラデーションにするにも、同じように長文を読ませるときに飽きさせない効果があるかもしれませんね。(作者さんが言及しているわけではなく、わたしの感想です)

 

はてなブログテーマ「fade」を公開しました - 君は世界に一人だけ

はてなブログのパワーアップはこちら

デザインテーマを決めたら、もっと細かいデザインもカスタマイズしたくなりますよね?

 

カスタマイズ術から、基本設定、収益アップ術、サイト高速化など、ワンランク上のはてなブログを運営する方法をまとめました。

 

ぜひ合わせてチェックしてください↓

 

関連記事:はてなブログの始め方。アカウント登録、記事の書き方、収益化まで

ブログ収益化をはじめる、学ぶ、稼ぐには

もしもアフィリエイトに無料登録するのがおすすめです。

 

もしもアフィリエイトはアフィリエイト広告を取り扱うASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)。

 

定番のAmazon、楽天とも提携でき、今からブログ収益化を始める人にぴったりです。

その他にも個性的な広告がたくさん。

 

そしてすごいのが講座コンテンツの充実ぶり!

 

人気ブロガー、マクリン&サンツォさんのブログコンサル講座無料で読めます。

ブログ収益100万円以上のふたりが教える

登録と利用はすべて無料ですので、まだ登録していないブロガーはぜひ登録しておくことをおすすめします。