隠居ブロガー コツをシェアする

職業ブロガーがノウハウを共有します

はてなブログのデザインカスタマイズ術まとめ。思い通りにオシャレにできる

※このサイトはPRを含みます

「自分らしい、オシャレなはてなブログにしたい!」

 

カスタマイズに悩んだ時、わたしは以下のブログやサイトをを参考にしています。

 

ほとんどがCSSコードをコピペして、該当の場所に貼り付けるだけでOK。

 

はてなブログデザインカスタマイズを探している人は、以下をブックマークしておくのをおすすめします。

 

ポップなデザイン満載「フジブロッ!」

はてなブログテーマ「Cappuccino」「Neumorphism」の作者さんです。

 

ボックスデザイン、ステップバー、プロフォールなどをおしゃれなカスタマイズが多いですね。

 

特にフジブロッ!さんのテーマを使い場合は、参照しておいた方が良いでしょう。

フジブロっ!

定番を網羅「Minimal Green」

はてなブログテーマ「Minimal Green」の作者さんです。

 

定番カスタマイズから、中級者がちょっとこだわりたい部分まで。

 

「これさえ読めばOK!」と言わんばかりに情報量が充実しています。

 

特にガーリーでかわいいデザインをたくさん提供されているので、自分のブログを可愛くしたい人は必見です。

はてなブログカスタマイズ記事のまとめ - Minimal Green

ピンポイントでとりいれたい「Nomad Code」

Nomad Codeはさまざまなブログサービスのカスタマイズに使えるCSSを提供しているサイトです。

 

もちろん、はてなブログも対応していますよ。

 

  • 見出し
  • ボックス
  • CVボックス
  • リスト
  • ボタン
  • アプリーチ
  • カエレバ

 

など特にアフィリエイトする際に使いたいデザインが充実しているのが特徴です。

 

デモを見ながらワンタッチで色を変えられ、コードを出力してくれます。

 

ピンポイントにデザインを変えるなら、いちばん便利なサイトだと思います。

Nomad Code はてなブログ使い方ガイド

【自学】HTMLとCSSが少し読めれば、はてなブログのデザインは思い通りにできる

これらはすべてHTMLやCSSがわからなくても、安心して利用できるものばかりです。

 

しかし、ブロガーを長く続けるなら、ぜひHTML&CSSの概要だけでも掴んでおくことをおすすめします。

 

はてなブログのデザインカスタマイズに限って言えば、HTMLとCSSを書けなくても、なんとなく読めれば、ほとんど思い通りにカスタマイズできると思います。

 

ベースのコードは以上で紹介したサイトを参考にしながら、自分の好きな部分に手を加えていく。

 

ブラウザのデベロッパーツールから自分のブログのHTMLとCSSを確認して、コピペ&カスタマイズ。

 

それぐらいなら、あまり根詰めて勉強する必要はありません。

 

おすすめは「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 」という本です。

 

HTMLとCSSの基本的な仕組みをわかりすく説明してくれています。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

はてなブログのパワーアップはこちら

基本設定からカスタマイズ術、収益アップ、サイト高速化など、ワンランク上のはてなブログを運営する方法をまとめました。

 

ぜひ合わせてチェックしてください。

 

関連記事:はてなブログの始め方。アカウント登録、記事の書き方、収益化まで

【無料】現役プロブロガーの収益化メソッドがわかる

もしもアフィリエイト講座コンテンツがおすすめです。

 

もしもアフィリエイトはアフィリエイト広告を取り扱うASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)

 

そこで人気ブロガーのマクリン&サンツォさんによるブログコンサル講座無料で読めます。

ブログ収益100万円以上のふたりが教える

講座コンテンツの観覧だけでなく、登録も利用はすべて無料です。